【超初心者】ブログ成果報告【3ヶ月目でついに成果が!?】

ブログ

2020年6月上旬からブログを開設し、3ヶ月が経過しました。今回は、3ヶ月目のブログ運営報告をしようと思います。

今からブログを始めたいなと思っている方
「超初心者がブログ初めたら3ヶ月でどのくらいの成果が出るのか。3ヶ月目から成果を最大化するために工夫すべきことは何か。」

といった疑問を抱えている人向けに、私が実際にブログを運営した結果を元に、どのくらいの成果や活動実績が見られたのか共有します。

PV数(閲覧数)、成果報酬額、執筆記事数等の成果や工夫したこと、反省点などについてデータを元に紹介・分析したいと思います。

超初心者がブログを始める際の”現実”や”実施すべき活動”がイメージできると思います!

スポンサーリンク




運営報告

運営報告サマリー>

各要素実績値(単月)累積(3.5ヶ月間)
期間2020年8月17日〜9月30日2020年6月14日〜9月30日
PV数(閲覧数)541(+246)1,228
平均CTR
(商品がクリックされる確率)
5.0%(+6.9%)5.1%
成果報酬額531円(+531円)552円
新規ユーザ数171(+94)361
執筆記事数8記事(▲2記事)32記事
直帰率63.45%(▲6.02%)61.24%
検索からの流入17.6%(+15.9%)11.8%
(カッコ内の数は、前月比)

それでは、各要素の中でいくつかピックアップして、工夫した点、反省点を振り返ります。

月末で成果報告をするために、今回は1ヶ月での成果報告ではなく1.5ヶ月での成果を報告しようと思います。なので、先月よりは大幅にPV数などの実績値が良かった様に見えています。

PV数

PV数:541 (自己評価:上々の出来!)

1ヶ月目で、400PVを達成したことを考えると、3.5ヶ月目ではもう少しPV数を伸ばせたかなと思います。
PV数をもう少し伸ばせなかった原因と先月と比較して伸びなかった要因は、

<PV数が伸びなかった要因>
・新規で記事を出すことを意識しすぎて、コンテンツの質が下がってしまったため
・GoogleAdsense対策で公開記事を少なくしていたため(現在も約3分の2の記事を非公開中)

「1ヶ月に10記事書こう」という自分に厳しいノルマを課したせいで、適切なキーワード選定や良質な記事を書くことができずに、結果検索上位にも表示されずにPV数が伸びませんでした。

<PV数が少し伸びた要因>
・アフィリエイトセミナーで学んだリライト術を実践し、検索上位に食い込めたため
・どんな記事もSNSで共有し、SNSからの流入もうまく獲得できたため

A8.netの初心者向けアフィリエイトセミナーに9月中旬にオンラインで参加し、これが非常に有益でした。元々、YouTube等で独学でブログを学んで始めたものの細かい内容については学べていませんでした。特に

<アフィリエイトセミナーで学んだこと>
  • リライトの仕方
  • 競合との差別化の方法
  • 上位表示させるために意識すべきこと

これらについては、目から鱗が出るくらいの内容で、実践した結果かなり記事が上位表示されるようになりました。(記事の順位は、後ほど結果を紹介します。)

ブログと同時に始めたTwitterのフォロワー数も、3ヶ月目もこれまでと同様のペースで伸びています

フォロワー数の推移:
  0→130(1ヶ月目)
130→290(2ヶ月目)
290→400(3ヶ月目)

成果報酬額

成果報酬額:521円 (自己評価:上々の出来!)

1ヶ月目に記録した初報酬の21円を大きく上回り、521円を記録しました!!しかし、もっともっと成果報酬が4桁、5桁に届く様に努力していきたいです!

成果につながった理由としては、

<成果報酬獲得の要因>
  • リライトにより記事が上位表示される様になったこと
  • SNSを活用し更新した記事を発信していったこと

今後も新記事を書くのと並行して、記事のリライトには注力していきたいと考えています。また、下記についてはより明確に記事を分けて書いていきたいと思います。

・収益化できる記事(収益化記事)を書いていく
・PV数を稼げる記事(集客化記事)を書いていく ※SEO流入とSNS流入の両方から
・集客化記事から収益化記事に誘導する設計を考える

執筆記事数

執筆記事数:8記事(自己評価:上々の出来!)

3日に1記事を書くことを目標にしていましたが、新しい記事を書くことよりも今月は記事のリライトに重きを置いていたため8記事でも十分かなと思っています。

検索順位が50位の記事を10記事書くよりも、検索順位が10位以内の記事を1記事書いた方が、PV数に繋がるためです!今後も新規の記事数を少なくしても、記事のリライトを優先的に行い積極的に検索上位を目指しいきたいと思います!

・「キーワード比率」を確認する
・検索上位の競合記事を確認する

リライトする際には、上記の様なことを実施しました。

直帰率

直帰率:63.45% (自己評価:満足できない出来。)

2ヶ月目よりも直帰率が高い結果となってしまいました。自己分析結果として、

・読者の誘導の仕方(ライティングスキル)
・ブログの設計がうまくいっていない証拠

だと思うので、まずは設計のところに関してしっかりと見直していきたいと思っています。

記事の検索順位ランキング推移

検索上位(1~10位)の記事数:1 (自己評価:上々の出来!)

先月からRank Trackerを購入し、自分の記事の検索順位を毎日チェックしているので、最新の順位を紹介します。下記がその詳細の結果です。

Google
検索順位
記事数Yahoo!
検索順位
記事数Bing
検索順位
記事数
1位01位01位1
2位〜10位12位〜10位22位〜10位8
11位〜20位011位〜20位311位〜20位2
21位〜30位321位〜30位521位〜30位5
31位〜40位331位〜40位431位〜40位3
41位〜50位241位〜50位241位〜50位1
(9月30日時点の結果)

先月までは、「全ての記事を50位以内に入れたい」と思っていましたが、それよりは20−30位の記事を10位台あるいは10位以内に入れることを優先してリライトしていきたいなと思っています。

そして、継続的にPDCAサイクルを回していきたいと思います!

Plan:ブログ設計、キーワード選定
Do:記事の執筆作業
Check:検索順位の確認
Act:検索順位をもとにしたリライト作業

今後に向けた反省点

今後に向けた反省点は大きく分けて、3つ。

1. GoogleAdsense合格
2. 新記事の投稿よりも質の高いコンテンツ・リライトを優先する
3. 記事更新の際には、SNSでお知らせする

1については、1ヶ月目、2ヶ月目と同様で、諦めずに申請しつつ、「自信のある独自性の高い記事だけを厳選して申請する」ことをまずは対策として実施していこうと考えています。

2については、ノルマを「1ヶ月に5~8記事」として、検索順位が20位台および30位台の記事を積極的にリライトしていきたいと考えています。

3については、先月同様ニッチな内容に関してもSNSで通知・共有することで少しでもユーザの流入を増やしたいと考えています。

まとめ

完全初心者の私がブログを3.5ヶ月運営してみた成果と個人なりの分析や今後に向けた反省を紹介しました。

初心者としては、2ヶ月目はあまり思わしくない成果でしたが3ヶ月目は盛り返すことができました。今後も5桁の収益化に向けて、まずは6ヶ月を目標として頑張っていこうと思います。

最後に私のブログの成果の分析値の確証を貼っておきます。

私の記事が、これからブログを始めようとしている人の参考および反面教師になれば幸いです。

フォロワーの皆様、私のブログを見にきてくださった皆様、本当にありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました